上海・蘇州一体化の流れ 開発区の新たな動向とは

 5月8日、「上海蘇州一体化、テクノロジー強化地区に」と題する開発区対象のイノベーション戦略セミナー・蘇州開発区研究会2021年度年次総会が、蘇州高新区獅山国際会議場にて開催された。

式典の様子

 蘇州開発区研究会長の王金華氏、蘇州市副市長の楊知評氏、蘇州高新区党工委書記兼虎丘区委書記の方文邦氏、区リーダーの虞美華氏が出席した。

式典の様子

 改革開放政策が実施された以来、蘇州開発区では輝かしい成果を上げてきた。具体的には、開放の継続的改善、改革革新の着実な前進、科学技術革新の継続的強化、先進的な評価・査定の特徴を示している。2021年、全市の省級以上の開発区では、次のような課題に重点を置くことと決定し(1)開発区で「リーダー」の役割をよりよく果たし外国投資の水準を向上させること。(2)開発区で「主位」の役割をよりよく果たし、外国貿易の安定化と品質向上を促進すること。(3)開発区で「強力なエンジン」の役割をよりよく果たし、市のオープンイノベーションの発展をリードすることと発表した。

出席者代表あいさつ

蘇州開発区研究会長 王金華氏

 王会長はスピーチの中でこう述べた。

 揚子江デルタの総合的な開発の中で、蘇州がより良く、より早く高品質な開発を実現するための手段として、上海・蘇州の共同配置の戦略的役割がすでに浮上しており、蘇州の開発区が新時代の「フロントランナーの一角を担う」という使命を果たすための極めて重要な機会となっている。

 上海・蘇州の一体化は蘇州開発区の発展にとってもう一つの大きなチャンスであり、このチャンスをつかめば、質の高い発展の強力な内発的な力を得ることができる。上海・蘇州の一体化は非常に豊かな意味を持っており、この鍵をつかめば、蘇州開発区の発展は半分の努力で2倍の実用的な効果を得ることができる。科学技術の革新は上海・蘇州の一体化の核心であり、蘇州開発区は科学技術に基づいて地区を強化し、新時代の科学技術の革新的な先駆者ととしてデモンストレーションエリアになるよう努力すべきである。そして新時代の科学技術革新の先駆的・実証的な地域となるべきであり、科学技術革新能力を高めるために科学技術革新のシステム、人材、成果の転換、科学技術の主要プロジェクトにおいて、引き続き躍進していく必要がある。

楊副市長が蘇州市政府の代表として挨拶

蘇州市副市長 楊知評氏

 楊副市長は次のようにアピールを述べた

 蘇州開発区の発展を振り返ると、私たちは長江デルタの総合開発の参加者であり、受益者でもある。新たな状況に直面したとき、蘇州開発区は積極的に揚子江デルタ総合開発と融合し、都市の高品質な発展をさらに促進しなければならない。

 都市の開発区は、大胆かつ先駆的に、制度的メカニズムの優位性を発揮し、イノベーションの相乗効果を強化、イノベーション能力を高めイノベーションによる産業のアップグレードを強化及び新しい産業システムの構築を促進し、オープンな相乗効果の促進と共に外部に開放するための新たな高みを目指すべきである。

蘇州高新区党工委書記けnけん兼虎丘区委書記 方文浜氏

 次に、方書記が挨拶を行った。

江蘇工業技術研究院長 劉慶氏

 会議では、江蘇工業技術研究院の劉慶院長が「揚子江デルタ統合開発3.0ー機会と課題」と題した特別報告を行い、2020年の優れた研究論文を表彰した。また、各々の開発区は、上海・蘇州の一体化における科学技術イノベーションの協力強化とイノベーション開発能力の向上についても意見交換を行った。蘇州高新区は、「革新をリードし、開放し、力を与え、『二区一先(革新主導型開発実証区、高品質開発先駆区の建設を加速し、中国のモデルとなる革新的イノベーション型特定パーク建設の最前線を歩むよう努力する)』の新章を創る」ことに重点を置いて交流した。

蘇州高新区、先進的高度な開発拠点に向けて着実に前進

 今年の第1四半期、同区の主な経済指標は20%以上増加し、そのうち産業投資額は46.8%、輸出入量は45.4%増加した。いずれも市内1位となった。

 投資誘致では新たな成果が得られた。実際に使用された外国投資額は139.4%増の6億4,000万ドルで、今春に区内進出日本企業600社達成記念式典を開催し、省内初の中日韓産業提携モデル園区に認定された。

式典の様子

 イノベーションとトランスフォーメーションといった面では、新たなブレークスルーを達成した。南京大学・蘇州東キャンパスは建設を開始し、太湖科学城はコアエリアの戦略的計画と設計を完了した。蘇州集積回路イノベーションセンターも開設した上に、起業支援慈善基金と若手人材向けマンション等は設立され、起業とイノベーションを目指す若者に最大20万元の支援と7日間の無料宿泊を提供する。

「五五」ショッピングイベント 上海・蘇州を賑わせる「高新良品」

 蘇州高新区は揚子江デルタに統合し、今回新たなアクションを提示した。蘇州保険・技術統合イノベーション発展会議が開催され、上海保険取引所の揚子江デルタ保険・技術統合イノベーションセンターが発足した。上海世界外国語学院などの質の高い教育資源も導入され、その他にも上海の「五五」ショッピングイベントが高新区でも行われ盛況となった。