自然の力で暑さを乗り切る 
蘇州高新区の「宝蔵郷村」

 暑い日が続く蘇州の夏は、涼しい場所でゆっくり過ごしたくなるでしょう。

 今回は、夏の暑さを乗り切るための避暑地として、蘇州高新区にある農村観光地(宝蔵郷村)の数々をご紹介致します。

滸墅関鎮華盛社区花野圩

 「花野圩自然村」は蘇州高新区滸墅関工業園の東部に位置しており、東は西塘河、西は京滬高速道路、南は青灯村、北は中環北線快速路に接しています。

 交通の便がよいところで、様々な農村と川に囲まれており、典型的な江南水郷の村となっています。

 同村内にある生態園は、既存の水田を用いて、稲とエビの総合栽培・飼育(稲蝦共作)を行っており、ザリガニ、稲、野菜果物などの農産物を味わえます。

住所:江苏省苏州市虎丘区花野圩(日本人街から車で約35分)

江苏省苏州市虎丘区花野圩
クリックすると拡大

青海別荘関鎮青灯村里

 「庄里特色康居郷村」は蘇州高新区滸墅関鎮の東北部に位置しており、東は西塘河、西は滬寧高速道路、北は相城区、南は華盛社区に至ります。

 同村は現代的な要素を取り入れるために、大幅な改修を実施し、この度リニューアルオープン致しました。

 快適で落ち着くことができる西塘家での生活は、田舎ならではであり、都市に長く住んでいる方には非常に魅力的です。

住所:江苏省苏州市虎丘区南十图巷 浒墅关镇农民文化广场(日本人街から車で約35分)

江苏省苏州市虎丘区南十图巷 浒墅关镇农民文化广场
クリックすると拡大

鎮湖街道石帆村

 「石帆村」は鎮湖街道の北部に位置しており、東は貢山路、南は太湖大道、北は馬山村、西は太湖に隣接しています。

 都会の喧騒を離れ、「スローライフ」の心地よさが漂うプライベート空間のような素敵な場所です。

 こちらでは、統一的な建築風貌が江南の水郷環境と融合しており、伝統的な刺繍文化などの芸術をめぐることができる特色のある村を建設していきます。

住所:苏州市虎丘区镇湖街道石帆村(日本人街から車で約45分)

苏州市虎丘区镇湖街道石帆村
クリックすると拡大

鎮湖街道馬山村

 「馬山村」は鎮湖街道の最北端に位置しており、太湖に面し、東側は西村村、南は石帆村に至ります。

 村の総面積は約1.5平方キロメートルであり、村内には、馬山老港、後馬浜、石套里港、堤内川といった4つの川があります。

 同村は魚耕文化をめぐり、「小橋流水人家」といった江南水郷の再現を目指しています。

住所:江苏省苏州市虎丘区東渚街道 马山村(日本人街から車で約45分)

江苏省苏州市虎丘区東渚街道 马山村
クリックすると拡大

鎮湖街道秀岸村

 「秀岸村」は鎮区の北に隣接し、東は西村、南は新橋村、西は山旺村、北は馬山村に接しており、総面積は約2.18平方キロメートルです。

 新築の建物と歴史のある建物を組み合わせが美しく、民宿、農家、蘇州刺繍などの文化体験ができ、若者に人気のあるカフェ「匠人酒屋」があります。

住所:江苏省苏州市虎丘区秀岸村(日本人街から車で約45分)

苏州市虎丘区秀岸村
クリックすると拡大

 週末お時間のある時に、是非一度訪れてみてください。