産業・サプライチェーン国際協力交流会
及び企業家太湖フォーラムが蘇州で開催

 6月28日、「協力を深め互恵ウィンウィン共同で高品質の発展を推進」をテーマとした「産業・サプライチェーン国際協力交流会、及び企業家太湖フォーラム」が蘇州で開催されました。「中国年に投資」江蘇特別イベントも同イベント中で開催されました。同イベントでは、江蘇省党工作委員会書記・信長星氏が基調講演を行い、江蘇省党工作委員会副書記、省長・許昆林氏が司会を担当しました。商務部の党組織メンバー、部長補佐・陳春江氏が同フォーラムに出席し、挨拶を行いました。

 江蘇省党工作委員会書記・信長星氏は基調講演の際、江蘇省委員会と江蘇省政府を代表し、各賓客に熱烈な歓迎と心からの感謝を表しました。信長星氏は、「太湖は広く、豊かな水源と物産を有し、江南の人々を育て、繁栄と豊かさを生み出したといいます。太湖エリアは中国経済が最も発達、人口と資本が最も集中、創造力革新力を持つ地区の一つです。我々は長江デルタの一体化発展戦略を深く実施し、環太湖科創圏の建設を加速し、環太湖地区を徐々に世界レベルの生態湖区、革新湖区になることを目標とします。企業家太湖フォーラムの開催は、産業サイクルを円滑にし、協力ウィンウィンを実現することです。三年来、同フォーラムに参加される企業家は東アジアから世界に拡大し、私たちの友人圏は絶えず拡大しています。これは、開放協力は歴史の大勢であり、互恵ウィンウィンは人の心の向かうところであることを十分に示しています」と述べました。

 信長星氏は「グローバル産業・サプライチェーンの形成と発展は、市場規律と企業選択の結果であり、お互いに必要で、共益発展を目指しています。江蘇省は中国の多くの産業サイクルの重要な発起点と連結点で、国際に溶け込む重要な通路であります。産業・サプライチェーン優位性の形成は、多くの外資企業の積極的に参加と強力な支持が欠かせません。グローバル産業・サプライチェーンの安定と順調を維持し、強靭性と安全レベルを向上させることは、我々の共同の責任であり、皆の利益にも合致します。我々は、習近平主席が話した「高品質の発展で先頭を走り続けること」に対する切実な期待を忘れず、中国式現代化の江蘇新実践を着実に推進し、全世界の影響力を持つ産業科学技術革新センター、国際競争力を持つ先進的な製造業基地と世界の協力を持つ双方向の開放中枢の構築に力を入れています。現代製造を発展させ、革新協力を推進し、多くの外資企業が江蘇省に進出し、江蘇省を深く開拓し、チャンスをつかみ、未来を切り開くことを心から歓迎しました。江蘇省は多くの企業家、各界の友人と共に、協力の安定性を深め、国際情勢の不確実性に対応し、産業チェーンのサプライチェーンの円滑を守り、良好な産業生態を共同で構築し、世界経済の回復と成長に貢献したいと考えています」と述べました。

 陳春江氏は「現在、中国は新たな発展構造の構築を加速し、質の高い発展に力を入れており、外資企業により広い発展チャンスとより良い発展の見通しを提供しています。我々は対外開放をさらに強力に推進し、外資政策の支持を強化し、外資企業のサービス保障を持続的に最適化し、外資企業の投資権益保護を強化し、各国企業の中国での発展を全力サポートし、ビジネスチャンスを創造していきます。江蘇省は経済の大省、開放の大省であり、商務部はこれまで通り江蘇省が高水準の対外開放を推進することを支持し、各国の投資家がチャンスをつかみ、江蘇省へ、中国へ投資し、興業を行い、発展の配当を共有し、協力の章を共に続けることを歓迎します」と挨拶をしました。

 同フォーラムでは、全省各地で45件の1億ドル以上の外資産業プロジェクトが契約され、総投資額は117億ドルに達しました。

 同フォーラム開幕前、信長星氏と許昆林氏はイベントに出席した海外貿易協会および多国籍企業の責任者と会見し、新しい情勢の下で互恵・ウィンウィンの協力を深めることについての意見と提案を聞きました。米中貿易全国委員会グローバル副会長・マシュ・マグリス氏は、米国と江蘇の経済貿易協力を一層強化し、より多くの米国系企業の江蘇での発展を推進することについて提案し、韓国SKグループ副会長・徐鎮宇氏、日本伊藤忠グループ執行役員・斉藤晃氏、米国ジョンソングローバル上級副総裁・宋為群氏、フィンランド通力グループグローバル副総裁・ミッコ・コルター氏、米国コーニング社グローバル副総裁・劉之菲氏が江蘇での企業の発展状況と将来の協力計画を紹介しました。江蘇省の良好なビジネス環境を高く評価し、江蘇省を引き続き選択し、江蘇省に投資し、江蘇省の高品質の発展と現代化建設に積極的に参加し、全世界に向けた産業チェーンのサプライチェーンの深い協力を展開し、新しいチャンスを共有し、未来を共に革新すると表明しました。

 江蘇省指導者曹路宝氏、儲永宏氏、方偉氏、江蘇省省の関連部門の責任者、蘇州市の指導者呉慶文氏、唐暁東氏、蘇州市政府秘書長兪愉氏、蘇州市管轄の各県級市 (区) の関連部門の責任者も同フォーラムに参加しました。500人近くの多国籍企業の幹部と重点商協会の責任者がフォーラムに参加しました。