蘇州白馬澗へようこそ

 蘇州高新区は、2500年の歴史を持つ蘇州古城の東側に位置し、西側は太湖の美しい28キロメートルの岸線に面しています。ここには水の響きが悠久の時間を感じさせ、1000年の歴史を有する大運河が市を縦断しています。また、56の山々が美しい景観を作り出し、多様な自然の美しさが融合して、豊かな歴史文化を育んできました。この地には、古い良渚文化の光が今も輝いています。かつての呉越の争いの戦場は今は静かで、楓橋の鐘の音は千年もの間、響き続けています。山間には古い磨崖石刻があり、これらは歴史的な風情を醸し出しています。ここで生まれた東洋の美学は、世界の舞台で輝きを放っています。

 白馬澗は、蘇州市の西部に位置し、青山に囲まれた美しい場所です。ここでは清らかな川が流れ、池の水は鏡のように澄んでいます。白馬澗の水は、天平山、花山、支坦山、高景山からの湧き水が合流してできており、その水は特に清涼で爽やかです。この清流のおかげで、人々は次第にこの地に住み着き、集落を形成し、やがては集鎮へと発展しました。白馬澗が集鎮として形成されたのは、宋代よりも少し前の時代とされています。

白馬澗の名前の由来には二つの説があります:

● 第一の説は、晋代の高僧・支道林が近くの支道山で隠棲していたことに関連しています。彼は白馬を飼っており、その馬はしばしばこの地に来て山水を飲み、青草を食べ、その美しさと風格を身につけました。明代の詩人、高啓はその馬について、「白馬はただ闊歩するだけでなく、古寺の松の間にいる。この馬は世の束縛を受けず、遠くインドから帰ってきた。澗辺で冷たい雲を飲み込み、竜に変身して水に飛び込んだ。空山に降る夜の雨は止まず、その馬の蹄の跡は紫色の苔に覆われている」と詠じています。

● 第二の説は、春秋時代に呉王夫差と越王勾践の間の関係に基づいています。この地はかつて呉王の馬の飼育場で、勾践はここで馬を飼い、毎日草を切り、馬に餌をやり、厩を掃除していました。夫差は勾践の忠誠を信じ、勾践は極めて謙虚な姿勢を示し、夫差の糞を試して病状を見分けるまでしました。後に夫差は勾践を越の国に戻し、勾践は再び力をつけ、最終的に呉を打ち破りました。

龍池の名前の由来には2つの説があります:

● 最初の説は、東海の竜太子が白馬に変身し、唐僧を助けて西天に経を取りに行った後、呉の地に来て獅子山と虎丘山を平和にするために尽力したという伝説に基づいています。過労で呉地の西部の峠で倒れた竜太子を救うため、東海竜王がエメラルドグリーンの真珠を吐き出し、息子と共に残しました。この真珠が地に落ちると、波のきらめく池ができ、これが龍池となりました。

● 二つ目の物語では、太湖小白龍が主人公です。呉王闔閭の死後、干ばつが発生し、地域の泉が枯れ、白馬澗も干上がりました。小白龍は父親である太湖の老龍王に助けを求め、老龍王は泉の源を見つけましたが、それは鉄拐李が残した酒瓶の栓で塞がれていました。小白龍は悪童に変身し、鉄拐李の杖を盗み、泉の栓を開けさせ、杖を返しました。最終的に鉄拐李が栓を取り除き、泉が湧き出し、谷川に流れ始めました。地元の人々は白龍に感謝して、その池を「龍池」と名付けました。

 龍池は約2万平方メートルの広さを持ち、雨水と天然温泉が集まって形成されています。この池の水は澄み切っており、「水中パンダ」と呼ばれる種類の魚や「桃花クラゲ」が生息しています。四季を通じて、春の花、夏の蓮、秋の木々、冬の雪が景色を彩ります。白馬澗の伝説は、この美しい風景と共に長く語り継がれています。十里木の桟道に沿って曲がりくねりながら、龍池の奥へと進むと、白馬澗の霊秀な山水の間を歩きながら、山水と文化が織り成す美しい魅力を感じることができます。

 是非一度訪れてみてください。