2023蘇州高新区(上海)現代型サービス業
高品質発展協力説明会が開催

 10月25日、2023年蘇州高新区(上海)の現代サービス業高品質発展協力説明会が上海で開催されました。蘇州高新区のサービス業の秋の投資促進シーズンが開幕し、8つの協力プラットフォームと30のプロジェクトが集中的に契約締結されました。生産向けサービス業、ビジネスと金融サービス、商業と観光などの主要な分野が含まれており、現代型サービス業の全面向上を目指し、高品質な発展のために新しいエネルギーと活力が注入されました。

 蘇州市委員会常任委員、副市長・唐晓东氏、デンマーク王国上海総領事館の商務領事・倪麦森氏;「胡润百富」の創刊者、会長・胡润氏、上海モダンサービス産業連合会名誉副会長、上海モダンサービス産業研究院名誉院長・周伟民氏、デロイト中国の管理チームのメンバーで、華東地区の責任者・卢莹氏などが参列しました。蘇州高新区工作委員会書記・毛伟氏、及び蘇州高新区関連部門の責任者などが同イベントに参加しました。

 蘇州高新区のサービス産業の「金の秋」投資募集シーズンが正式に開始されました。これにより、サービス産業の産業チェーンのデジタル化やクラスタ化の発展がさらに推進され、優れたサービス産業のリソースが迅速に集結されます。

 蘇州高新区党工作委員会書記・毛伟氏は挨拶の中では、「高新区は常に「高度な技術を発展させ、産業化を実現する」という初心の使命を維持してきました。総合的な発展のレベルでは、国内の高新技術開発区の先頭に位置しており、訪問者に愛される快適な住居とビジネスの場所となっています。高品質な発展を推進する過程で、高新区は常に現代のサービス産業を最優先としており、現代のサービス産業の新しいハイライトエリアを全力で築き上げています。企業家の友人たちを心から高新区への訪問や研究、投資や事業の拡大に招待しています。更に多くの生産サービスと生活サービスのプロジェクトを導入することを積極的に奨励しています。高新区は国際的なトップレベルの基準を目指し、最高のサービスを全力で提供します。皆さんと手を取り合って、共に前進し、栄光を共有しましょう」と述べました。

・現場では、30のプロジェクトが集中的に契約を締結しました。そのうち、生産サービス関連10件、ビジネスおよび金融サービス関連のプロジェクト10件、商業および文化観光関連のプロジェクト10件が含まれています。中には、高エネルギー、大規模な本社経済のプロジェクトや、ブランドが良く、質の高い専門ビジネスサービスのプロジェクト、さらには高度な研究開発プロジェクトや商業リテールプロジェクトなどがあり、高新区の高品質な発展に強力な活力を注入しています。

・8つの協力プラットフォームが契約締結されました。主要企業との協力をさらに強化し、現代サービス産業の発展を全面的に向上させるために、高新区は上海現代型サービス産業連合会、信伊咨询国際企業革新センター、上海第一資源などの主要企業と契約を締結し、8つの高効率なサービスプラットフォームを共同で構築しました。

・「サービス産業+」の2つの産業統合エンパワーメントの発表式が開催されました。金融、デジタル、人材、ビジネス、認証、建設などの6つの主要分野を中心に、元启資本、国泰君安、シーメンスなどの9つの代表的な企業がサービス産業のエンパワーメントを発表しました。

 近年、高新区は現代サービス産業の発展を加速するための取り組みを強化しています。現代サービス産業の招致センターを設立し、サービス産業の特色あるブランドを築き上げています。国家レベルの人材リソースサービス産業パークを持っており、長三角地区で唯一の知的財産権専利査定協力江蘇センター、江蘇省唯一の知的財産権取引センター、そして最初のインターネット裁判所を有しています。蘇州の金融の町のファンドの規模は2000億元を超えており、中国移動クラウド能力センターや中国赛宝などの主要企業が集まっています。人材リソース、知的財産権、科学技術金融、ソフトウェアサービスの4つの大きなサービス産業の集約エリアを急ピッチで建設し、現代サービス産業の新たなハイライトエリアを築き上げています。