蘇州×深圳、産業革新協力大会が開催
両地域の提携を更に強化

 9月27日、2023年に蘇州高新区(深圳)産業革新協力対接会が深圳で開催され、光子、医療機器、生物医薬、集積回路など多くの分野を含む26のプロジェクトが集中的に契約されました。これらのプロジェクトは最先端技術を有し、産業の推進力が強く、市場の展望が良好であり、地域の高品質な発展のための強力な原動力となります。

 香港科技大学(広州)のメタバースと計算創造研究センターの主任、イギリス王立工学アカデミーの国際フェロー、ヨーロッパ科学アカデミーのフェロー・彬氏氏、アメリカ微生物学アカデミーのフェロー・卢洪洲氏、ロシア自然科学アカデミーの外国フェローおよびウクライナ国立工学アカデミーの外国フェロー・朱留存氏、江蘇省政府深圳事務所所長・蔡南太氏等が活動に参列しました。蘇州高新区側、管理委員会主任・宋长宝氏と関連地区の責任者も同活動に参加しました。

 同イベントで、蘇州高新区管理委員会主任・宋長宝氏は「現在、蘇州高新区は习近平総書記の江蘇および蘇州の仕事に関する重要な指示の精神を深く学び実践しています。高品質な発展を最優先のタスクとして確実に進め、太湖科学都市を一流に建設するために全力を尽くし、蘇州の主要な産業科学革新の拠点を築くことを目指しています。これにより、多くの企業がここでイノベーションとビジネスのチャンスを見つけることができます。蘇州高新区は、ビジネスリーダーや起業家たちに蘇州高新区を訪れ、交流や投資の機会を探ることを心から歓迎します。私たちは、最高の環境を整え、最高のサービスを提供し、皆さんと共に前進し、未来を共有するための努力を尽くします」と述べました。

 同ではイベントでは、複数のプロジェクトが集中的に契約されました。

📌戦略的協力プロジェクト1つ:このプロジェクトでは、商業とサービス、新エネルギーの投資と開発、エンジニアリングの建設など、多くの分野での深い協力が予定されています。目的は、長江デルタ地区と大湾区の国有企業の協力の最良の実践モデルとなることです。

📌科学技術プロジェクト10つ:これらのプロジェクトは、業界の最先端を目指し、「ボトルネック」技術の突破に焦点を当て、技術成果の迅速な移転を促進し、さらに科学技術の革新をリードする役割を強化します。

📌産業プロジェクト10つ:これらのプロジェクトは、産業の発展ニーズに焦点を当て、さらに供給チェーンを強化、補完、延長し、地域全体の産業革新クラスタの発展を推進します。

📌金融プロジェクト5つ:これらのプロジェクトは、「金融の活泉」を精確に供給し、産業の活力を刺激します。