2023年中国(蘇州)世界光子産業発展大会が開幕

 5月30日、2023中国(蘇州)世界光子産業発展大会が蘇州高新区の獅山国際会議センターで開幕しました。江蘇省党工作委員会常務委員、蘇州市党工作委員会書記・曹路宝氏は大会に出席し、挨拶しました。江蘇省副省長・胡広傑氏がビデオで挨拶しました。

 今回の大会は「光はすべてのものに未来を与えます」をテーマにして、蘇州市政府、中国光学工程学会が主催し、国内外の光子領域の有名な専門学者、業界のエリート、企業の代表者を招き、共に科学技術発展の最前線となる交流を行い、光子産業の更なる発展を目指しています。

 江蘇省党工作委員会常務委員、蘇州市党工作委員会書記・曹路宝氏は蘇州市委員会、市政府を代表し、来賓の皆様を歓迎し、社会各界が長年にわたって蘇州の発展に関心と支持を寄せてきたことに感謝の意を表しました。曹路宝氏は、「近年、蘇州は習近平国家主席の講話の重要な指示と精神を深く学習し、党中央、国務院と省委員会、省政府の政策決定部署を真剣に実行し、光子産業を積極的に配置し、光子産業をデジタル経済時代の産業革新グループの16個の重点制造業の細分優勢領域の一つとし、G60科創廊下レーザー産業連盟の創立をリードし、創新・産業・資金・人材チェーンを全力で開通します。2022年、蘇州全市の光子産業の規模が3600億に達して、その中核心産業の生産値は600億を超えて、光チップ、光製造、光通信などの領域で著しい優勢を持って、蘇州は全世界の光子産業の中で注目される「光の都」になっています。未来に向かって、蘇州はより多くの投資家、企業家、科学者が最も良質なプロジェクトを蘇州に配置し、最も優秀な人材を蘇州に置いて、蘇州と力を合わせて光子産業の新しい高地を建設して、科学技術がよりよくサービスして、自立して、新しい発展構造を構築して、グローバルな影響力を持つ産業科学技術革新センターを建設するために、より大きな貢献をすることを期待します」と述べました。

 江蘇省副省長・胡広傑氏は、「光子産業は技術含有量が高く、産業の牽引力が強く、現代化産業体系の重要な構成部分であります。ここ数年来、江蘇省は習近平総書記の重要な指示精神と党中央、国務院の政策決定部署を徹底的に実習し、実体経済をお家芸とすることを堅持し、革新駆動戦略を大いに実施し、光子産業の配置を加速し、全省の電子情報産業の高品質の発展は堅実な歩みを踏み出しました。蘇州は光子産業の発展チャンスを積極的につかみ、政策の誘導を強化し、革新資源を集め、産業規模は絶えず拡大し、集積効果は次第に現れています。公共サービス能力を向上させ、開放協力を強化し、創新・産業・資金・人材チェーンの融合発展新生態を営造することを期待しています。蘇州が今回の大会をきっかけに、光子技術の産業に対する牽引作用を十分に発揮し、極めて活力があり、未来をリードし、世界に誉れ高い光子産業革新高地の建設を加速することを望んでいます。多くの企業が蘇州で投資・興業を行い、各種類の人材が蘇州で革新・創業し、光子産業の発展の美しい未来を共有することを歓迎します」と述べました。

蘇州市人民政府と中国光学工程学会との戦略パートナーシップ契約
創新センターの除幕
国際光子産業創新連盟の起動式
調印式

 同会議で、蘇州市政府は中国光学工程学会と戦略協力協議を締結し、共同で中国光学工学会長三角業務本部、光子技術協同革新センター、国際光子産業革新連盟などを設立し、全世界の光子産業ハイエンド資源の集中を加速し、重要な核心技術の難関を共同で推進します。現場、太湖光子センターの基礎工芸と公共サービスプラットフォームの建設が発表され、太湖光子センターの建設も推進されています。蘇州光子産業発展ロードマップの提案も発表され、蘇州光子産業発展に重要な参考を提供し、中国光学工程学会蘇州光子技術協同革新センターの第1陣プロジェクトが契約しました。蘇州市虎丘区は太湖光子センターをめぐって紹介交流を行いました。

除幕式

 活動の中で、3つの光子産業革新プラットフォームが除幕され、南京大学、蘇州大学、蘇州科学技術大学はそれぞれ業界のリーディングカンパニーと協力して先進測量融合発展センター、海洋情報技術と装備産業連盟、太湖光子センターフロンティア技術研究院を設立し、光子分野の産学研究一体化の発展を更に推進しました。現場では、中国科学技術協会の2023年度光子領域の15個重大な科学技術問題を発表し、オリジナル性、先導性問題と核心技術問題に注目し、基礎研究と応用研究の相互促進、良性相互作用を推進しました。24の重点プロジェクトが集中的に契約されています。会議の前に、参加した指導者の来賓は製品展示会の現場を巡回しました。