コルマー化粧品滸墅関工場
第二期プロジェクトが建設開始

 9月21日、科瑪(コルマー)化粧品蘇州有限公司滸墅関工場第二期プロジェクト建設の起工式が行われました。今回の総投資額は3.1億元であり、既存の化粧品・スキンケア製品の生産に加え、新たに開発された健康食品など多くの新製品の生産ラインを導入し、10億元の年間生産額が期待できます。

 科瑪化粧品(蘇州)有限会社は1997年に設立され、資本金は2.4億元です。市場の需要に応じ、蘇州における生産規模を拡大する為、コルマーグループは高新区滸墅関で2つの工場を建設しています。第1期プロジェクトは2018年10月に開始され、2021年6月に生産が起動しました。敷地面積は15,173.9㎡で、建築面積は23,883.46㎡となっています。今回の第二期プロジェクト建設の正式な着工は、コルマグループが高新区で発展する自信を持っていることを示しています。

 今年は日中国交正常化50周年であり、また蘇州高新区が中国初の国家級ハイテク区として承認され、日本との交流・協力を発展させてきた30周年にあたる記念の年でもあります。日本企業は長年の旧友として、蘇州高新区とともに成長し、発展してきました。今回は、新たなスタートラインに立ち、「寄り添い、安らぎを与え、共に成長する」投資支援の取り組みを一層強化し、住友電工をはじめ、区内の日系企業の発展・成長を全面的に支援してまいります。