全国の特色ある産業クラスターに入選
蘇州市範囲で唯一

 10月10日、工業情報化部より、2023年度全国中小企業特色産業クラスターの一覧が発表されました。今回、全国から100のクラスターが選ばれ、その中で江蘇省からは6つが選出されました。特に注目すべきは、蘇州高新区のペプチド系バイオ医薬品産業クラスターが蘇州市内で唯一選ばれたクラスターとなりました。

中小企業特色産業クラスターとは

 中小企業特色産業クラスターとは、県(区、市)や産業公園を中心に経営され、中小企業が主体となり、特色産業を支える産業クラスターのことを指します。これらのクラスターは、資源の集約、管理サービスの充実など、強い競争力を持っています。国家レベルでの中小企業産業クラスターの認定基準は非常に厳しく、主導産業、革新能力、デジタル化へのアップグレード、環境への転換、開放的な協力など、多角的な視点から評価されます。

ペプチド系バイオ医薬品の重要性

 ペプチド系バイオ医薬品は、その広範な適応症、高い安全性、顕著な治療効果により、癌、肝炎、糖尿病、エイズなどの多くの疾患の予防、診断、治療において非常に重要な位置を占めています。これは、国家の「第14次五カ年計画」での医薬産業の重点的な発展分野として位置づけられています。

蘇州高新区のペプチド系バイオ医薬品産業クラスターの発展

 長年にわたり、蘇州高新区はペプチド系バイオ医薬品企業の産業連携を奨励してきました。昊帆生物、正济薬業、立新製薬、麦克奥特、赛默飞世尔などのリーダー企業を中心に、各企業の強力な連携を推進しています。

 現在、蘇州高新区には50社以上のペプチド系バイオ医薬品の研究開発と製造を主とする企業が集結しており、産業の全体的なスケールは急速に成長しています。

 その中で、麦科奥特、怡道生物、艾缇克、敬業医薬などを代表とするペプチド系バイオ医薬品の革新的なリーダー企業、默迪夫生物、正济薬業、特瑞薬業を代表とするペプチドの原料医薬品の先駆けとなる企業、昊帆生物、立新製薬を代表とするペプチドの試薬および原材料の主要企業、赛默飞、恒瑞迪生、長光华医を代表とするペプチドの分析器具の有名企業、中国科学院蘇州医工所、鱼跃医疗を代表とする診療応用の主要企業があります。これらの企業は、独自の研究開発と革新によって、ペプチド系バイオ医薬品のギャップを埋める努力をしており、ペプチド医薬品の国産化を加速し、国際的に有名で国内トップのバイオ医薬品クラスターの模範となることを目指して、我が国のペプチド医薬品および精密診断産業の高品質な発展を支援しています。

 近年、蘇州高新区のペプチド系バイオ医薬品産業クラスターは、主導産業の成長率が20%を超え、2022年の総生産額は1000億元を超え、多くの国家および省レベルの表彰を受けています。将来を見据えて、蘇州高新区は、一流のイノベーションプラットフォームの構築、一流のイノベーティブ企業を育成し、優れたビジネス環境の創出に取り組んでいます。そして、産業イノベーションクラスターの統合発展を全力で推進しています。